FC2ブログ
その3「サバト」
この記事に載せましたレプハド「サバト」。三冊しか作ってなかったのですが、
豆フェス用に普及版を作りました。

魔術書のイメージなので背バンドをつけ、金色で背表紙を飾りたい。

以前書きましたように、金色印刷のためにマイクロドライプリンターを
壊れるの覚悟で中古で購入しました。
これが、久々引っ張り出してみたところ動く気配無し。。。
そうこうするうちイベントの期日は刻一刻と迫ってきます。
取り乱した私は、モノクロレーザープリンターを衝動買いしてしまった!

ご家庭にレーザー光線ですよ、なんか凄くないです?
贅沢言わなければ、インクジェットプリンタと同じくらいの値段だったのは
助かりました。どんだけ需要があるのかと。
日本人の家庭内DTP率の高さを実感しました。
インク代考えたらインクジェットよりお得みたいです。

さてなぜレーザープリンタなのかと言えば。
スタンピングリーフのせいです。
箔転写をしてくれるこのスグレもの、如何せんトナーにしか反応しない。
コピー機でもいいのだけど、最近のコンビニコピーは手差しができない。
よってレーザーという結論です。

作業はいたって簡単。
まずレーザープリンターで出力し
スタンプリーフ1
その上にスタンピンブリーフを載せてアイロンをあてる。
スタンプリーフ2
すると、トナーの部分に金箔がのるのです。
かなり細かい線もいける!
スタンプリーフ3

出来た金ぴか部分を背表紙に仕立てました。
背表紙にこぶmini
新装サバト

背表紙にこぶあっぷ
なんちゃって背バンドのアップ
なんかよくわかんないけど怪しさはある。

背表紙にこぶ中
サバト中身。

ちなみに表紙に使った紙はウィンターナイト
という柄で。
ウィンターナイト
光って白く見えますが黒色です。
とても美しいのですが薄いせいか糊づけにひと苦労。
扱いにくくて気難しい貴婦人のよう。

 最後に「豆本フェスタ出張版」に参加する
豆本がちゃぽんの画像も載せます。
「黒死館殺人事件」に出てくる魅力的な蔵書の目録を
作ろうとしていて、その雅茶凸版です。
30球作りました。
書影

久々豆本作りの日々を送ってます。
明日の豆本フェスタはがんばろー。えいえいお。
スポンサーサイト
豆本CM10. │ TOP▲
  
コメント

お久しぶりすぎてごめんなさい;;
相変わらずのろのろしちゃってます。

だいぶ前のイベントのチラシ来なかったから
気になっておりましたがお元気そうでなによりデス!!!

そうそう。お豆本ちゃんたちほぼ完売しております。
そっちの連絡もしなくてはと思っておりました。
すんげぇ、俊足で旅立って行きました。

…で本題ですが、この箔押し、これは便利ですね。
メモメモ。。。
ホントいつもながらセンス良い本作ってますね。

相変わらず銀房さんの細工物も素晴しいです。
欲しい。豆本フェスタは行けるかなーーー。
一日だけって厳しいわ。
子羊舎M│URL│06/11 18:43│編集

子羊舎Mさん、おひさしぶりです!
スタンピングリーフは赤井さんの箔押し体験教室で
存在を教わり、かれこれ二年ほど我慢しましたが
ついに買ってしまいましたー^^;。
quu│URL│06/11 21:03│編集

明日の豆本フェスタにはアリスシリーズは出品されますか?
渋谷のほうには行けなかったもので・・・

また東京近郊でケルクさんの豆本が買えるのはどこですか?
高円寺書林には見本しか置いていなかったのですが、また納入することはありますか?
sally│URL│06/11 22:08│編集

sallyさん、再度の嬉しいお問い合わせありがとうございます!
「アリスアイテムコレクション(金)」を持っていきます。
豆本フェスタ2の記事に、出品豆本を追記しました。
情報不足ですいませんでした。

ちなみに渋谷の手作り本フェアは現在も開催中です。
そちらは入場料とかは無いです。

それと、高円寺書林さんへは供給力が追い付かなくて
現在お休み中です。今後の予定では
フェスタでの売れ残りさん+追加制作して
神田・東京堂書店さん別館の
ふくろう店に置かせてもらおうと思ってます。
quu│URL│06/11 23:37│編集

相変わらず、美しいものが・・・。

素晴らしいですぅ。
の・愚痴│URL│06/12 06:34│編集

今は祭りのあとの放心状態。
この一年の準備期間に
色々あったなぁと感慨深く。
しばらく呆けてそうです。
quu│URL│06/14 00:57│編集
こんにちわ
こんにちわ。盛況のうちに豆本フェア終えられたことでしょうね。相変わらず素敵な装丁ですね。スタンピングリーフという言葉初めて知って、レーザープリンターと同時に、ネットで色々調べてしっかり色々とお勉強、2時間掛けてこちらに戻ってきました。途中で素敵なブログにも出会えました、有難うございました。
RITA│URL│06/18 12:33│編集

>途中で素敵なブログにも出会えました

思うにアソコですね?
リンクは貼りませんがもの凄いブログです。
ファンです。
quu│URL│06/19 12:45│編集

昨日、豆本カーニバルではじめてお会いしました。
白い名刺をいただいたので、さっそくブログを見にきました♪

昨日はスタッフだったため、休み時間に やっと凱留狗工房さんのブースにたどり着いたときには、もうほどんどが完売でした(T_T)

見せていただいたPEEP SHOW CARDS、きれいでした♪
それから、『100均の半紙がいいよ』と教えてもらったので、
今度、豆本を作るときにぜったい試してみます!!(*^_^*)

凱留狗工房さんの豆本、とっても好きです。
また次の機会で、他の本も見られるのを楽しみにしていますv-238
のんのこ あき│URL│10/12 22:33│編集

豆本カーニバル。お世話になりました、
どうもありがとうございました。

イベント参加は何回かさせてもらってますが
今回めちゃくちゃ楽しかった。
PEEP SHOW 形式の豆本を、皆さんに
お見せする、あのある種エンターテイメントな行為に
ハマってしまいそうです^^;。
quu│URL│10/14 10:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?